といってもウイスキーやワインの話ではない。
今朝、うちの洗面所の壁に掛かっていたタオル。
別段どうということのない綿製のスポーツタオル。
たしか1979年秋に買ったたはずなので、正確には32年物だ。さすがに多少色褪せてはいるものの、まだまだしっかりしていて現役で活躍中だ。何も知らずに手にとれば、そんな古いものだとは、きっと誰も思わないだろう。
昔の綿製品のできのよさには、ホント驚かされる。
さて、そのタオル、なぜそんなにはっきり覚えているかというと、大きく「BORG」とプリントしてあるから。
BORG=ビヨン・ボルグ。1976年から1980年にかけてウインブルドン5連覇した、テニス界のスーパースターだ。そのボルグがセイコー・スーパーテニスで来日したときに土産で買ったタオル。
生で見たボルグはテニスプレーヤーというよりはプロレスラー的体格、グイッと急降下してバウンドしてから2mくらい跳ね上がるトップスピン、今も目に浮かぶ。
あのトップスピンを80ポンドの超ハイテンションでガットを張ったカーボンコーティングのウッドラケットで打つのだから、信じられない。一般人がそんなガチガチの固いラケットで打ったら、まともにボールが飛ばないだろう。やっぱり、あれくらいの体格がないと無理かも。
体格といえば、ナブラチロアも生で見たが、とても女性とは思えない(失礼!)筋肉隆々のゴツイ体格をしてたなぁ。
ボルグが使っていたドネーのラケット、フィラのウエア、ディアドラのテニスシューズ。当時、大学生だった僕には身分不相応な代物だったが、バイト代で無理して買ったっけ。結局そのラケットは僕には使いこなせなくて、すぐに転売したけれど。
ナブラチロアが使っていたヨネックスのラケットは僕も好きで、愛用していた。でもあのラケットはよく折れたなぁ。3、4本折った記憶がある。
ボルグというともうひとつ思い出すのが、プログレッシブロックバンド、ELPのキース・エマーソン。(ELPは1970年代のバンドだが、昨年ロンドンで、一夜限りの再結成コンサートがあったらしい。なんだかいろいろ再結成されるなぁ・・)
雑誌か何かで初めてボルグを見たとき、雰囲気がキースに似てる、と思ったっけ。(それは僕だけ!?)
昔話でこれだけ長々とブログを書くなんて、疲れてんのかな。昔話は楽だからね。
さぁ、明日からまた前を見て進もう。
0 件のコメント:
コメントを投稿