2011年3月26日土曜日

たぶん9年間で初めて、3週間ぶり

スポーツジムに通うようになって、9年。
筋トレは最初の3年くらいしかやらなかったけれど、この9年間、毎週何回かずつ泳いでいる。自分でも水泳中毒だと思う。
で、地震以後。

横浜市青葉区にあるジムなのに、なぜかプールが損傷ということで、地震翌日からプールエリアは使用禁止になっていて、再開は今日、25日からだった。
使用禁止はちょうど2週間だが、こちらも仕事をしている身、やはり平日はなかなかジムに行けない。
地震前に泳いだのは6日の日曜日、今日まで丸3週間。
こんなに長い期間泳がなかったのは、この9年で初めてだ。

今日は久しぶりの水の感覚に、リフレッシュできた。
それはそれとして、プールは一体どこが損傷していたのだろう?分からない。プールの天井に、今までなかったメートルラインが引かれていたけれど。それは地震による損傷とはまったく無関係だよね。
夕刻になり、暗くなってもプールエリアには最低限の照明が点いているだけ。それはそれで構わない。
照明を落とすのも、計画停電に合わせて営業時間を調整するのも、理解できる。それも構わない。

でも、月額いくらという会員制サービス業で、月の半分、サービス提供をしなかったにも関わらず、会費をそのまま取るというのはどういう神経だろう?
小売業が店舗を閉めているのとは訳が違う。
月額会費制なので売上は同じ、一方でコストはかなり縮減されているはず。横浜市青葉区エリアで地震による大きな設備被害があったとは考えにくい。我が家も無傷だしね。今月は妙に利益率が高いのでは?といいたくなってしまう。
それについて、ホームページでも何の説明もない。

インフラ系の関連企業だからビジネスセンスが鈍いのか?
もう少し、シビアにCSを考えたほうがいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿