2012年4月17日火曜日

好きでなければ成功しないこと

もちろんいろいろあるだろうと思うが、
一つの答えは「営業」

営業職は、営業という行為そのもの、商品、そして顧客を心底「好き」でなければ、成功し得ない仕事だ。
営業という行為そのものが好きでなくては、仕事につきまとう数字のプレッシャーや失敗経験に耐えられない。
自分が扱っている商品が好きでなくては、仕事にプライドがもてない。
そして、顧客が好きでなくては、見透かされる。
だから、営業は好きでなければ成功しない。

もちろん、好きだからといって、それだけで成功するわけもなく。
それも含めて好きだといわなくてはならないところがタフだけれど。
その分、面白さも大きい。


そう考えるから、
僕は、営業が好きといえない人には、営業職を勧めない。
そういう人が営業を担当しても、結局のところ、事業にとってプラスには作用しない。

求ム、心底、営業が好きな人!

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