個人的にはこの手のイベントには関心がない。
もっとはっきり言えば、好きではない。
馬鹿げている、と思う。
とはいうものの、完全無視とはいかないのが浮世の常。
今日は仕事帰りに日本橋の百貨店の地下、お菓子売り場に立ち寄った。
お菓子売り場のそこここに人、人、人。
列をなす人々に、高価なチョコレートなどが飛ぶように売れていく。
この風景はバブルの頃とさほど変わらないように見える。
人事システムとチョコレートを比べても仕方ないが、
ある面、羨ましい!?
イベントが関心を喚起するきっかけになったり、製品比較の場になったりすることはあるだろうが、人事システムはイベントで一斉に売れたりはしないだろう。
人事システムは、1社にひとつ、数年に一度程度の買い物で、それぞれの会社がそれぞれのタイミングで購入する。
また、購入決定までには少なくとも数回は、直接やり取りをして、納得がいくまで検討する。人事システムを衝動買いする、ということはありえない。
人事システムはそういう商品だ。
ちょうど今、HPのリニューアル作業中で、それはそれで重要なのだが、それは入り口に過ぎず、やはり最後はコンサルティング営業力が不可欠だ。
われわれの商品・サービスをどう利用すれば、「個別の」顧客の問題解決に繋がるのか、それを明確に示すこと。それなくして売れることはない。
0 件のコメント:
コメントを投稿