昨年1年間の営業往訪回数を数えてみた。
延べ205回。
3.11の地震後、ゴールデンウィーク明けくらいまでは、ほとんど営業往訪できる状況ではなかったので、実質10ヶ月ほどで205回ということになる。
もちろん仕事はこれだけではなく、商品企画や社内会議、その他もろもろ行っていたわけだが、僕はビジネスアワーの半分以上を営業往訪に費やしていたといえそうだ。
おかげさまで、マーケットの状況はかなりつかめてきたように思う。
コンサルタント時代にもまったく同じことを思っていたが、やはり、ある頻度でフィールドに出ていないと勘が狂う。鼻が利かなくなる。
今年もビジネスアワーの半分くらいは営業往訪に使うつもりだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿