夏休みだから、というわけでもないのだが、しばらくブログをサボっていた。
更新頻度が落ちると、それに連動してアクセス数も落ちて行く。
その単純さ、というか、正直さがある面、面白くもある。
さて、まだまだ暑い日が続いているけれど、それはそれとして、そろそろビジネス全開モードに戻らなきゃね。
ということで、今週も火曜日から、いろいろと営業アポイント先を往訪している。
そこで、久しぶりに僕のコンサルティングの師匠、故H師の金言を思い出した。
故H師曰く「ダメモトのしたたかさ」
「ダメモト」とは「ダメでもともと」との意味だ。故H師の造語だろうか!?
今時のギャル語よりは、はるかに分かりやすい。(まぁ、似たような路線ではあるけれど・・)
「ダメモトのしたたかさ」は、「どうせダメでもともと。失うものは何もない。やってみろ!」ということで、故H師は、僕によくそれを言った。
とくに、一緒に飲んでいるときには、かなりしつこく、グダグダと。
僕は見栄っ張り、関西風にいうと、ええカッコしい、だしね。
ゆえに僕にとっては、まさに金言。
故H師自身も同じだったのではないか、と思っているけれど。
「ダメモトのしたたかさ」
僕は故H師がくれた、この言葉を忘れない。
と、書いていて、思い出したのが、Eric Claptonの名曲、Laylaの一節、
"You know it's just your foolish pride."
そうだよね。
ある面、同じメッセージ、だと思う。