2011年6月13日月曜日

味覚

ハンバーグ、スパゲティ、あと何だったろう?もうよく覚えていない、子供の頃、好きだった食べ物。昔は、ホント、お子様向け料理が好きだった(というか、お子様用料理しか食べられなかった)。
食べ物の好みは、今まで何度か大きく変わった。

大学生のある日のこと(何歳のときだったか、正直申告では少々差し障りがある!?が・・)苦いと思って飲んでいたウイスキーの水割りを甘く感じた。それまでは、飲んでも平気だから飲んでいただけだったが、ウイスキーを美味しく感じてから食べ物の好みが変わった。
お子様向けから、ちょっと大人むけに進化!?

社会人になってから、何年かたったある日のこと、あまり好きではなかった熱燗の匂いが甘い香りに感じられた。それから、大きく食べ物の好みが変わった。
ここから後は、食べ物≒酒の肴で、単なる飲ん兵衛か。
ちなみに、ここ15年くらい、僕は基本的に日本酒党で、酒は冷やか常温。今では日本酒には少々!?うるさいかも。
今でも、食べ物の好みはだいたいその路線だ。

最近、久しぶりに、味覚が変わったように思う。
塩辛さに敏感になっている。今まで何とも思わなかったランチの味噌汁が、塩辛く感じて飲めない。特定の店ということではなく、多くの店でそう感じる。
醤油系は平気なのだが、塩気に敏感になっているように思う。
今回は酒絡みではないし、原因は何だろう?
年のせい!?まるで分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿