今日は、仙台へ出張。日帰りだ。
サイエンティアコンサルティングの親会社、株式会社サイエンティアは仙台市泉区に本社を置く。かなり山側なので、幸い、サイエンティアでは震災の直接的被害はそれほど大きくはなかったが、実際は軽々には語れないだろう。
さて、今日は自宅最寄駅を5時55分に乗車、東京駅へ。さすがにこの時間に電車に乗ることはまずない。思ったより混んでいる。1車両に空席が2、3といったところか。東京駅着は7時前。すでにそこそこ人で溢れている。この感じでは、仮にサマータイムで1時間、2時間出勤を前倒しにしたところで、それほど快適に過ごせるとは思えない。3、4時間早くすれば別だろうけど。
7時過ぎの東北新幹線で仙台へ。ほぼ満席。所要時間2時間20分弱。まぁ文句は言うまい。
震災後初なので仙台の様子を見たかったのだが、日程の都合上、駅とサイエンティア本社を往復しただけで、市中の様子は見ず仕舞いのまま、帰途の新幹線に。
仙台駅から山側に向かっただけでは、ほとんど何も分からない。それこそ軽々には語れないのだろうけれど。
仙台駅のみどりの窓口は、新幹線の切符を求める長い列が続いている。いつも通りの風景だ。全車指定席というロクでもない(失礼!?)システムのせいか、仙台駅のみどりの窓口の行列はひどい。
前職の時から、時々仕事で仙台に来ていたが、仙台駅の行列には辟易していた。
JR東海のEXPRESSカードでは東北新幹線の切符は買えない。JR東海とJR東日本の過去の遺恨が原因らしいが、いったい何を考えているのやら。ユーザーにはまったく関係がない話だ。昨今話題の電力会社と同じで、独占に胡坐をかいた驕りにすぎず、迷惑極まりない。
EXPRESSカードとえきねっと、なぜ同じJRで、2つのシステムに加入しなければならないのか、なぜ繋がっていないのか。
もういい加減、地域独占が故にまかり通っている、こんな不合理は改めるべきだろう。
今日ひとつだけ!?よかったこと。
仙台さくら弁当。1,000円。
正直、駅弁を美味しいと思ったことは皆無に近いが、この弁当はよかった。少量のおかずが十数種にさくらご飯。缶ビールを片手につまむには丁度いい。僕はビール党ではないので、リザーブウオーターを片手に、だったけれど。
季節限定で、もうそろそろシーズン終了らしいので、次に食べるのは来年かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿