2011年4月13日水曜日

「色」は難しい

ホームページ改定作業は、文字原稿部分がほぼ終わり、今週は図の作成を行っている。
図の作成といっても、新作!?はごく一部で、大半はこれまで作ってきた図のリメイクだ。HP用に内容を単純化し、フォントの種類や大きさを揃えたりしている。
ツールはパワーポイント。

ここまではいい。日頃のプレゼン資料作成とほとんど変わらない。
ただ、作らなければならない図の数が多いので、少々疲れ気味だが。

今回は、今の手作りホームページと違って、プロの手を借りている。
どの世界でもプロの技はいろいろある。明らかにプロに頼まなくてはできない種類のものもあれば、一見、素人でもできそうなものもある。
もちろん、素人でできそう、といっても結果としてプロと同レベルに仕上がるかというと、それはまた別の話だ。
たとえば、色の使い方。

コンセプトを図解する、という意味では、僕もプロの端くれだと思っている。
図は明らかにコンサルタントの商品のひとつだ。中核的な商品、といってもいい。
自己評価では、図解は得意なほうだと思う。

図を書くことはできる。
難しいのは「色」。
モノクロプリンタだけの頃は考えなくてもよかったが、今はそうはいかない。

PPにプリセットされているカラーガイド・テンプレートをそのまま使うならともかく、自分で色の組み合わせを考えるのは、難しい。
もちろん、適当に組み合わせるのは簡単だが、それが見る人にどういう印象を与えるかということになると、全く別の話だ。
好みの問題もあるしね。

今回の図の色は、プロ作成のカラーガイドに従います。

0 件のコメント:

コメントを投稿