2011年4月1日金曜日

経営理念公開

多くの企業にとって、4月1日はあたらしい事業年度の始まりだ。
仕切りなおしてスタートする、いい機会だ。
震災後のこんな状況ではあるけれど、否、こんな状況であるからこそ、方向をしっかりと定めて、前を向いて歩を進めていかなくなくてはならない。
ということで、4月1日を機にサイエンティアコンサルティング社の経営理念を明文化し、公開することにした。
(もちろん、エイプリルフールのネタではない。大真面目だ。念のため)


ミッション (われわれの使命、存在意義)

サイエンティアコンサルティング社は、お客様の「個人の力を、組織の強さに」結びつけるためにコンサルティングとITソリューションを提供し、お客様の組織としての発展と個人としての自己実現に貢献する。
同時に、それらを通じて、われわれの事業に参画する方々の人生を充実させる。


バリュー (われわれの行動原則、価値観

「最高のパートナーを目指す」
お客様にとって、常に必要な存在であろうとすること。

「変化を感じる」
アンテナを張ること。敏感であろうとすること。変化の兆候を嗅ぎとること。

「変化に対応する」
変化すること、変化させることを恐れないこと。どう変化すればよいか、十分考えること。

「レスポンスの速さを重視する」
時間が経てば、状況が変わる。情報や回答の鮮度と価値は比例する。

「最高のチームを目指す」
チーム内での駆け引きは行動のスピードと質を落とす。率直なコミュニケーションを行うこと。

「“らしさ”を失わない」
われわれらしさ、に誇りを持つこと。「らしさ」を磨こうとすること。

「個々人を見つめること」
人はそれぞれユニークな存在であることを忘れないこと。


ビジョン (われわれの目指すべき方向性、あるべき姿)

人事ソリューション分野において、存在感がある企業になる。
ステークホルダーにとって魅力ある収益力、成長力をもつ企業になる。
従業員にとって魅力あるトータルリワードを提供する企業になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿