2011年2月22日火曜日

明朗会計、がいいですね

コンサルティングは値段が分かりにくい商品だ。
僕のコンサルの師匠、故H師曰く、「コンサル料は、お布施のようなもの。本来的には、お客様自身がどれくらいありがたいと思うかで決めればよい」
まぁ分からなくもないが、実際にはそういうわけにもいかない。

それなりの相場観があるような、ないような。この業界に長くいても、なかなかコンサルティングの値付けは難しい。正直なところ、コンサルティングの価格は、ある程度コストを考慮するものの、基本的にはお客様に受け入れられそうな価格を提示する、ということになる。
コンサルタント側ですらこんな調子なので、たいていのお客様からすると、何社か呼んでコンペで相対比較を行って、という方法で、その相場観を判断するしかないだろう。
しかし、同じRFPに対しても会社やコンサルタントが違えば企画提案内容そのものが違ってくるので、比較はそう容易ではないはずだ。
コンサルタントを使った経験が少ないお客様は、コンサル会社を呼んで企画提案させること自体、敷居が高く感じる、というのもよく分かる。

そんな問題意識もあって、今回、「コンサルティング+ITツール導入」の定額サービスを始めることにした。「コンサルティング+ITツール導入」のパックという制約はあるが、基本的に、コンサルティングは1プライスだ。
会社HPに「サービス>コンサルティング>人事トータルパック」としてUPした。
それなりにニーズがあるように思うが、問題はこのサービスをどうやって広く知らしめるかだな。
スマートスクラム、プログレスサイトの認知度向上も課題だ。
アイディアはいろいろあるんだけどね。

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