2011年2月1日火曜日

差し引きすると、飲みに行くべきか、ジムに行くべきか?

今日は飲みに行かずにジムに行った。昨日も終電まで飲んでいたからとか、このところ平日にはジムに行けてないからとか、その他にも理由はあるけれど、それはそれとして・・・

僕の平日夜の行動パターンは単純で、仕事をしていなければ、飲むかジムに行くかの二択に近い。これを健康の軸で見ると、どちらを選択するかで大きな差が出る。
飲みに行くと健康面マイナス1ポイント、ジムに行くと健康面プラス1ポイントとすると、飲みに行くとジムに行けない、ジムに行くと飲みに行けないので、差し引き2ポイント差。大きく違う。(小遣い残高も大きく変わってくる!)

たとえば、バスケでディフェンスリバウンドを取るか取らないか、アメフトでパスをインターセプトするかどうか。これも差し引きで差が出るので、試合の流れを変える。
仕事上、今月はそんなことを強く意識する月になりそうだ。まぁ、緊張感があって楽しいということにしておこう。

さて、ジムとバーの話に戻すと、もちろん現実の選択は肉体的健康だけでは語れない。バーには、ジムとは違う種類の精神的健康!?や顧客・同僚・友人等々との繋がりを得る機会がある。
だから飲みに行くんだよね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿